rabiの日常

rabi04です。音楽のことや日頃思うことを徒然なるままに綴ります

竹原ピストルに心臓を鷲掴みにされてぶん殴られた気がした

音楽ってやっぱ凄いよな

音楽って不思議なもので、テンションを上げたり下げたり、悲しみに浸ったり、安心したり、実に様々な感情に僕らを誘ってくれるものだと思う。そして先日ライブを見た僕はタイトルの通りの感情になり、ああ音楽ってすげえな、竹原ピストルってすげえなとなったわけであります。要するに竹原ピストルについて語りたい。

 

 

とりあえずオールドルーキー


オールドルーキー  竹原ピストル

 

どうしようまた泣けてくる。

今回のライブではバンド形態で来ていたのだが、この曲は動画のように弾き語りでライブを行ったのであるが、彼の一人で演奏するときのグルーヴは凄い。息を思わず止めてしまうような、気づけば僕は歌の世界に引き込まれ、涙を流すのである。

 

上手いってなんだろう?と彼の音楽に触れるたびに思うのだが、いや、歌は上手いと思うんだけど、僕たちってきっと感動するのって実は上手い下手とかじゃなくて、どんな感情で演奏しているかとか、そういう感情を汲み取れた時に感動するんじゃいかとか思ってみるのだが、彼は本当にそれが上手い。伝わってくる演奏をし、歌を歌っている。そんな気がする。要するにめちゃめちゃ感動した。

 

積み上げてきたもので

勝負しても勝てねえよ

積み上げてきたものと

勝負しなけりゃ勝てねえよ

サビのこのフレーズに僕は心臓をぶん殴られたような感覚になりました。常に新しいことを、常に更新していくことを、変わり続けることを、そういったことが大切だと教えられている気がしました。沁みる。

 

最近よく聴きますよねー!


竹原ピストル /よー、そこの若いの (Short Ver.)

 

ワンアップのCMで使われているためか、最近はよくテレビでも流れてる気がしますよね。売れていつまでもライブをして全国を回っていて欲しいと感じるのであります。

 

ライブは静かに聞いていても許されるというか、変にのったりしなくていい雰囲気がとても好き。しみじみと聴きたい音楽だってあるじゃないですか?僕の場合はそれが彼の音楽なんですね。また行きたい。

 

体にお気をつけて!


「Amazing Grace」竹原ピストル

 

この曲のあと「どうか皆さん体にお気をつけて」と本気で僕たちに伝えようとする姿勢に心射抜かれました。その場にいた人たちはきっと、そんなに全国回っていっつもライブしてるあなたの方こそ気をつけてくれよ!って思ったと思うんですよね。お互いがお互いを思い合うなんかいい時間でした。

 

またお待ちしてるので、どうかお体にお気をつけて!