rabiの日常

rabi04です。音楽のことや日頃思うことを徒然なるままに綴ります

あなたがギターを弾いたほうが良い5つの理由

いや、ギターって弾いたほうがいいですよ?

 

言葉というものは不思議なもので、悲しい言葉を書けば悲しい気持ちになり、嬉しい言葉を書けば嬉しい気持ちになる、そんなものであろうと思います。辛い話ばかり頭をよぎらせると精神衛生上よくないことはみなさん経験でわかりますよね?さあ、ちょっと楽しい話を書きたい

 

いやね、色々な人がいると思います。僕が思うに、今心から幸せ!って感じる人たちには楽器なんか必要ないです!人生エンジョイしてください。むしろそっちのほうが健全だと私は心の底から思うのであります。

 

ただ、何もすることなくて何かしてみたいなーって方!ギターってきっとそんなあなたのためにありますよ!

 

 

1.かっこいい とにかくかっこいい

まずはですねあなたの趣味は何?ってなったとき、ギター!って答えたらなんとなく「おー!」ってなりますよね?イメージでギターはかっこいいっていうのはあるかと思います。けどそんなことよりもですよ

フリー写真 木目調のエレキギター

え、カッコ良すぎませんか?え、なんですかこの計算され尽くした形、そして色、金属部分のバランスも含めて最高じゃないですか?

 

僕が言いたいのはつまり、ギターそのものがカッコいいのです!造形美。美しいギターもあれば、ゴツゴツしたギターもあり、そのどれもがみんな違ってみんないい!って言葉がぴったりなんですよね。

 

様々な種類があり、最初は自分の好きなギターだけがかっこいいのですが、だんだんと全てのギターが愛おしく、カッコよく感じるようになるのです!なんか神のようですよね?ギターを愛するときっと神になれます!・・・知らんけど。

 

2.簡単に弾けた気になる

これは真面目な理由ですかね。他の楽器に比べてコード覚えて、じゃかじゃかの仕方を覚えればすぐに弾けた気になります。そしてギターってきっとそれでいい楽器なんです。それぐらいの包容力のようなものを持っているのがこの素晴らしき楽器なのです。

 

Fコード弾けないーっていうよくあるパターンも、別に弾けなくてもなんとかなりますからね。なんちゃってギター弾きになりたい方は僕に連絡ください。弾けなくてもごまかす簡単なやり方をお教えします!なんちゃって

 

 

3.弾き語りで一発芸に備えられる

会社の飲み会とかでなんかやれー!とかないですか?僕ほんと死ぬほど苦手なんですけど、ギターあると、じゃあ歌います!って一言で無難な曲をチョイスし、なんとかやったことにしてごまかせます。え、ギターなんか持っていけない?それなら仕方ない奥の手だ!エアギターでもやりましょう!早弾きの曲をかけてそれっぽい動きをやりましょう。受けなくても、「あ、この人ギター好きなんだな」っていう無難な感想できっと終わってくれるでしょう。ていうか、なんかやった人には敬意を払ってみんな笑いましょう!

4.曲を簡単に作れる

作曲って魔法でも使ってるように思いませんか?僕は昔そう思ってました。実際、楽器なんもなくても作れる天才はいますが、凡人だって作曲を楽しめるんです!コードなんて三つくらいで曲作れちゃいますし、思いの丈を歌詞にして曲に載せるのはストレス解消にも役立ちます。普段コミュニケーションがうまく取れなくて悶々としているあなたにも、表現方法としてオススメですよ。

 

作曲は自分と向き合って、自分の言葉を引き出してくれて、自分がどれほど音楽が好きかを知ることができる方法だと僕は思いますよー。

 

ちなみに簡単にできる曲作りたいなーってことで作った曲がこちらです。コード二つでもなんとか歌ものにできる気がします。

soundcloud.com

 

5.終わりがないので最高の暇つぶし

ギターをちょっと弾き始めて、もっともっとうまくなりたい!もっと曲作れるようになりたい!と思ったら基本的に終わりがありません。その日からあなたも音楽の専門家の仲間入りをするようなものです。

 

不思議なもので、ほんとに専門分野のようなものができてきます。例えば、普段よく話すような奴が弾くギターはフレーズに起伏があって、ソロが上手かったりします。けど伴奏がてんで合わせづらかったりするんですよね。逆に聞き上手な人は伴奏うまかったりしますし、ほんと人間性が出て面白いです。

 

あとはジャンルもその人によって好きな音楽が違うわけで、早弾きに向かったり、ブルースに走ったり、流行りの音楽に精通したりと、人それぞれこれも性格がよく出てきて非常に面白いです。

 

さああなたもギターを始めて何かのジャンルの専門家になりましょう!

 

 

何が言いたいかわかりますよね?

まとまりなく、適当にでっち上げて文章を書いてしまいました。しかし、こうやって前頭葉に任せて言葉を乗せていくのは非常に楽しいものです。僕が言いたいことはギターは楽しいものであるってことです。一緒にギターで遊べる人が増えてくれることを願ってこの文章を終わりとさせていただきます。

 

やることなければギターを弾いて遊びましょう!