rabiの日常

rabi04です。音楽のことや日頃思うことを徒然なるままに綴ります

ジョンメイヤーってなんで好きな人が周りにいないんだろう?

何故なのだ

まず知らない方のためにこれを見て欲しい

 


John Mayer - Neon (HD)

 

何を思ったでしょうか?僕はイケメンで黄色い声が多いよなんだよこいつ!とか思っちゃいます。そんな僻み感情はさておき、これはアコースティクギター1本で演奏されているのです。リフを弾きながらソロのように弾いたり、ベースを思わせるようなフレーズを組み立てたり、とにかく印象的なフレーズを組み立てたり、おまけに歌も上手いのかよ!なんだこいつ天才かよ!

 

天才でした

 

僕が大学生だったとき、たまたま手にしたギタマガに特集されてたのですが、どうやら彼は世界三大ギタリストの一人と言われているみたいです。

ギタリストとしての評価は非常に高く、若手ながらすでにエリック・クラプトンバディ・ガイB.B.キングなどの大御所ブルース・ギタリストとの共演を果たしている。米Rolling Stone誌の2007年2月号ではジョン・フルシアンテデレク・トラックスと共に「現代の三大ギタリスト(The New Guitar Gods)」に選定された

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

どうりで上手いわけですよ。わけわからんぐらい上手いもんな。そんでブルースギタリストみたいな書かれ方よくされるけど、ソングライターとしての才能もすごいからな。1枚目と5枚目とかで比べると、全然音楽性違うもん。音楽への愛と、売れるポップスへの職人性みたいな才能両方持ち合わせた凄いお方です。え、こんなの好きになるでしょ?

 ギターで泣いたことありますか?

ギターが上手いっていうような人の曲を聴くとき、僕はカッケー!みたいになるんだけど、歌以外で涙が溢れることあまりなかったんですけどね。いやージョンのギターは泣きました。


John Mayer - Slow Dancing In A Burning Room [HD]

どうですかね?このゆっくりとしたブルージーなリフ。そんでもってギターのダブルストップフレーズがさっきのリフに絡まる。そしてソロでは涙腺を刺激する怒涛のソロ。僕はこれがギターか!とかわけわからんこと思いましたよね。涙が出てくるギターは僕はジョンメイヤーだけなんですよね。え?音楽知らないだけ?・・・否めない。泣けるギターおすすめあれば教えてくださいね。

 

 武道館を埋めているのに・・・

先日の武道館ライブにいき、こんなにジョンのファンがいるんだ!わーい!とか思ったのもつかの間でした。地元に帰りいろんな人に話をするのですが、うーん知らない。へーそんな凄い人なんだ!へー!・・・で会話が終わります。何故なのだ?本当にわからん。

ちなみに武道館は終始幸せでした。ギターの音聞いて涙出てきて終始泣いてました。またきてくれジョンよ。これは後日別に書きたいと思う。

 

日本人は好きそうな曲作っているような・・・

日本人って思うにお約束が好きなんだと思います。Aメロ〜Bメロ〜サビっていう展開が基本的にお好きな気がします。サビが覚えやすく歌いやすくキャッチーだとなお良さげですよね。じゃあジョンは?

 

全てがそうではないけれども、例えば上にあげたneonなんかわかりやすくAメロBメロサビパターンだし、サビなんか1回で覚えられそうなキャッチーさ。それでいてギターリフが常にかっこいいのが凄い!さすがジョン!

 

また来てね!

そんなわけで日本人受けするはずなので僕は布教活動して行きたいと思います。またライブ見たいから日本でもっともっと有名になって欲しいと思います。ジョン愛しているよ!